ひたちなかチャレンジKIDSの活動報告その②‐美乃浜学園

2023/2/21

皆さん、こんにちは!事務局です。

今回は、第1回ひたちなかチャレンジKIDSコンテストでファイナリストに選ばれた4組のその後の活動をお知らせします!

今回ご紹介するチーム名は

大ちゃんグミ(ゴールデンチャレンジKDS賞受賞)

To a beautiful world(シルバーチャレンジKIDS賞受賞)

Candle Night For the future(シルバーチャレンジKIDS賞)

blue sea(ファイナリスト選出)

の4組です。

4組の活動紹介はこちらからどうぞ!(ファイナリスト一覧が開きます)

以下は、子どもたちの取り組みを見守ってきた代表理事の川﨑より紹介いたします。

美乃浜学園6年1組と2組の57名が第1回ひたちなかチャレンジKIDSコンテストに応募した4つのプロジェクトを実現しようと頑張ってます!子どもたちの夢の実現にワクワクしております!

コンテストの終了から3か月が経ち、子どもたちの挑戦の実現に向けて、お菓子のきくち菊池社長さま、海浜鉄道吉田社長さま、市内に移住した美術家臼田さまなど市内の方々もご支援をくださり、着々と実現へ向けて進んでいます。

今回はそのちょっと手前の様子を皆様にご紹介いたします。

美乃浜学園総合的学習でのアントレナーシップ教育
活動のアドバイスをもらっています
臼田さんからデザインの講義も
試行錯誤
イメージが形になってきています

大ちゃんキーホルダープロジェクト

平磯海岸をみんなに知ってもらうために大ちゃんのキーホルダーを作成し販売する。

利益は大ちゃんの維持、平磯のPRなどに使用予定

置いてほしい場所:海浜鉄道、商店街、おさかな市場、ひたちなか市のふるさと納税商品に採用などなど

海浜鉄道阿字ヶ浦駅からウォークラリーをして阿字ヶ浦海岸のごみ拾い!そのごみでアートをつくるプロジェクト

(シーグラスビーチクリーンから、シェルランプ制作のグループと海岸付近の地域の魅力的な場所をめぐるウォークラリーが一緒になって実施)

イベントについて

【日程】2月23日(祝)予備日2月25日

【時間】9:30~12:00(終了予定)

【内容】当日海浜鉄道阿字ヶ浦駅をスタートして鐡道神社⇒干しいも神社⇒磯列神社⇒阿字ヶ浦海岸までクイズ付きウォークラリー

その後にごみ拾い、拾ったごみを燃やし焚火をしながら焼きいもとビンゴ大会で楽しみながら、アート作品としてシェルランプ制作。

最後にごみで作ったアートを囲んでの集合写真で終了。

キャンドルナイト

イベントについて

【日程】3月4日土曜日  予備日3月5日

【時間】17:00~18:30

美乃浜学園駅から美乃浜学園の正門付近でキャンドルアートを作る。ドローン撮影など楽しいイベントを企画してます。

給食で使用した廃油を固め子どもたちが手作りでカラフルなキャンドルを作ります。呼びかけで、空き瓶もあつめて環境に配慮しながら、未来への夢や目標を宣言するイベント。

 色とりどりのキャンドルが最低500個、目標1000個(今の予定)でいろどります。

イベントに訪れた人に向け、キャンドルを1個200円で販売し、夢や目標の宣言も可能。実際に明かりを灯しておけるスペースを設ける予定です。(お持ち帰りも可能です)

その収益で「干しいもマン」のキャラクターなど、美乃浜学園の地域を盛り上げる着ぐるみなどを制作しPRに活用が最終目標。

絵本プロジェクト

 SDGsやひたちなかの良さを絵本で表現して子どもから大人までに知ってもらいたい。

(環境問題を訴える絵本のグループと、ひたちなかの魅力を絵本で伝えるグループが一緒になり制作中)

子どもたちが文面、絵、レイアウトを考えて今までにない絵本を作成します。(2種類各100冊程度)

 置いてほしい場所:海浜鉄道駅、ジョイフル本田、蔦屋、図書館、コミセン、市役所、学校などなど

絵本出版記念イベントまでがんばるぞ!

また、本取り組みは、プレスリリースにもまとめておりますので、ぜひご覧ください。